• Naga □ドローン⁉

    投稿者:clover

    先日、息子の5歳の誕生日でした。
    何がほしいの~と聞くと、
    「ラジコン飛行機!」と即答。
    えー、まだ息子には難しいよ~と言って心変わりを待ち、
    しばらくしてから、いざトイザらスへ行ってきました。

    すると、他のおもちゃには目もくれずラジコン飛行機売り場へ。
    そして手に取ったのはなんと大きなドローン!!
    まさか、ドローンがほしかったのだとは思わなかったのでびっくりでした。
    ドラえもんが好きでよくアニメをみていたので、スネ夫がよく遊んでるような飛行機がいいのかと思っていたのですが、近頃ニュースを賑わしていたあのドローンとは。
    でも、確か住宅街なんかでとばしては駄目ですよね。

    注意書きには、

    飛行に国土交通省の許可が必要な空域は
    (A)空港などの周辺空域、(B)地表や水面から150m以上の空域、(C)人や家屋が密集している人口集中地区の上空を挙げている。これら以外の空域は、航空法としては許可なしで飛ばせることになる。”と書かれていました。

    ドローンだけではなく、200gを越える重量のラジコン飛行機も許可が必要らしいです。
    確かに近所の広場で飛ばしている人はいないし、落ちて人にでも当たったら大変ですよね。

    なんとか息子に言い聞かせ、家の中でも飛ばせる超小型のヘリコプターを購入。

    image

    お値段も手頃でひと安心。

    “5歳の子供にドローン!?住宅街で遊ばせた親に罰金”
    なんてニュースにならずにすみました。

    このヘリコプター、10センチもない位なのですが、子供でも浮かび上がらせることができます。
    でも操縦は今のところまだできていません。
    かなり練習しないと駄目なようです。
    でも、自由自在に飛ばせるようになったら楽しいでしょうね。
    大人もはまりそうな一品でした。

LINE友だち追加