• hara□夏至

    投稿者:clover

    最近、さすがに日が長くなってきたなと思い夏至を調べてみたところ、今年は6/21で過ぎていました。

    一年で一番日の長い一日がもう終わっていました。

    毎年だいたい6月20日か21日に来るということで、自分の無知さにもびっくりしますが、もう日が短くなっていることに少し悲しくなります。

    この違和感はやはりまだ暑くないからだよなと思い、少しネットで調べてみました。

    いろいろ難しかったのですが、ヤカンのお湯に例えているものがわかりやすかったです。

    要約すると夏至の時の日本はまだ水の状態だが、夏至の間の太陽の熱で温められているうちに8月くらいにお湯になるので暑くなる!という感じでした。真夏に暑いのは6月くらいの太陽熱の蓄積もあるよ。ということらしいです。

    まあこれ以上昼が長くなっても花火大会もできないですし困りますね。夏至だけに少し長くなりすぎたので以上‼︎

LINE友だち追加