親知らずの抜歯やお口の中の怪我、できもの等は、歯科口腔外科の分野です。当院で対応している歯科口腔外科の治療は主に以下のようなものです。

奥歯が痛い・親知らずの抜歯

親知らず

クローバー歯科クリニックでは、大体のケースで、親知らずの抜歯が可能です。親知らずが水平になっていたり、斜めになっていて少しだけ出ていたりする場合、または完全に埋伏していたりするケースもご相談をお受けしております。

事前に歯科用CTで撮影し、詳しい診査・診断を行ってからの施術を検討します。

下顎管などの神経が巻きついているようなケース、上顎洞に接触していたりするケースは、大学病院をご紹介させていただいております。

歯をぶつけて折った・抜けた等の外傷処置

川崎市多摩区登戸周辺はお子さんも多く、遊び盛りで遊具からの転落や接触など、歯の怪我で多くのお子さんがお見えになられます。また、成人の方でも交通事故やお酒で酔って転倒し、歯を折ったりぶつけたりして受診をされます。

保存方法

子どもでも大人でも、ぶつけて歯を折ったり抜け落ちたりした場合は、その歯を持ち込んで、なるべく早くの歯科医院への受診がポイントとなります。抜けた歯は…

• 学校などで常備している歯の保存液に入れる
  • 保存液が無い場合は、牛乳でも代用可能
  • お口の中に入れる、元あった歯の場所に差し込む

…等の対応をして、20分以内を目安に歯科医院を受診します。なるべく早く処置をすることが再植の成功率を上げます。抜けた歯は、根元に再生する組織がありますので、根元を洗ったり、素手で持ったりしないことも注意が必要です。

顎関節症(顎の痛み、違和感など)

顎関節症も歯科口腔外科の分野です。症状として、顎がの痛みがある、顎がカクカク音が鳴る、口が開きにくい、等があります。

詳しくは、顎関節症のページをご覧ください。