• ty□パタカラ

    投稿者:clover

    先日、パタカラWを再購入しました!

    このパタカラは、歯学博士が研究・開発した器具で、
    元々、リハビリを必要とする患者さんのために、表情筋を鍛える器具として作られたそうです。

    数年前に口腔ケアのセミナーに参加したとき、その中でパタカラの効果を目の当たりにし、

    気まぐれながらに使うようになりました。

    一時期はかなり愛用していたのですが…

    引っ越しでなくしてからずっとできずにいました。

    こんな感じで口に入れて使います。

    3分くらい使うだけで、お口まわりの筋肉がとっても疲れます!

    口輪筋を鍛えると、口元が引き締まり、自然と鼻呼吸になります 。

    口をしっかり閉じている事により、口腔内が潤い、乾燥を防ぐことができますよね?

    それが、虫歯や、口臭予防に繋がります。

    また、表情筋が鍛えられ、
    目はぱっちり!口角はあがり、ほうれい線やしわ、たるみを解消させる効果もあるそうです!

    はぁ、素晴らしい限りですね…。

    私も昔を思い出し、再度がんばりたいです。

    また、みなさまは、パタカラ体操をご存じですか?

    パタカラ体操とは、「パ、タ、カ、ラ」と発音する、お口の代表的な運動のひとつです。

    加齢に伴い筋肉が弱ってくると、お口の周りの筋肉や舌の動きが悪くなります。

    その予防・改善が目的です。

    パタカラ体操の効果は主に、

    ①噛む力、飲み込む力の維持・向上
    ②だ液の分泌の促進
    ③発音がハッキリする
    ④入れ歯が安定する
    ⑤表情豊かになる
    ⑥口呼吸から鼻呼吸に戻すことで口腔乾 燥を防ぐ
    ⑦いびきや歯ぎしりの改善

    などなど。
    良いことだらけですね!

    「パ、タ、カ、ラ」と、発音するだけなら、気軽にトレーニングできますよね(^^)
    お口の乾燥などが気になる方は、ぜひやってみてください♪

LINE友だち追加