• m y⬜︎日本国際歯科大会2018

    投稿者:clover

    今日はお休みを頂き、横浜パシフィコで開催されている日本国際歯科大会に行って参りました!さすがに、四年に一度の開催という事もあり、沢山の歯科関係の方がいらっしゃいました!本日のお目当ての公演は、山本ヒロ先生、天野敦雄先生、西田亙先生の三本立てです!

    100人は入ると思われる会場は満席どころか、会場外で入れない方用の中継スペースも満席で、歯科衛生士であふれていました!

    ご講演頂いた先生方が、関西出身という事もあり、8割笑いという感じで楽しく勉強させて頂きました!

    1番の驚きは、日本での糖尿病患者さんは4000万人もいるとの事です!そのうちちゃんと通院して治療されてる方は年代にもよりますが、3割、4割程度。糖尿病と気がつかず過ごしている人は5割〜7割いらっしゃるそうです!

    ご存知の方も多いとは思いますが、糖尿病の方は歯周病の罹患率が高く、反対に、歯周病の人は糖尿病の罹患率が高くなります。

    糖尿病の方で歯周病の方は内科だけでのコントロールだけでなく、歯周病のコントロールも大切なのです。

    健口から健康へのお手伝いを今後もさせて頂きたいと思います✨

LINE友だち追加