• mki □ コダックのフィルム

    投稿者:clover

    基本休みの日は家から出ないので、みんなのように遠出とかそういうネタがありません。

    というわけでくだらない趣味の話です。

     

    数年前からカメラを趣味にしてますが、デジタルだけでは物足りなく、フィルムカメラにも手を出しています。

     
    父が子供の頃から趣味のカメラを借りてる程度なんですが。

    Canonのフィルムカメラで撮影した写真がこちら

     
    しかしこれはレタッチ済みのもので

     
    こっちがレタッチ前のもの。 

    写真に緑っぽい部分があり、Canonのそのカメラもだいぶ古いし、こういう写りなのかと思っていたところ、父によるとこの現象は

    ヨドバシなどに売っている、期限切れの安いフィルムで撮ったときになる現象のようです、、

    知識も全然ない私はまんまと安いフィルムを買いました。そして撮りました。カメラの所為にしました、、

     
    今度こそちゃんとしたフィルムを買って撮りたいなと思ってますがフィルムはだいたい28枚撮りくらいのものが多く、一度撮り始めてから現象に出すまでが長い。

     
    そしてフィルムカメラはその場でモニターで確認することもできないので失敗も多い。 

    だから素人がバンバン撮れるものじゃないのです。

    まあ思わぬ写真が撮れていて楽しいのも魅力のひとつですが。

    手軽なものとしては写ルンですが挙げられます!これはほんとに写るし、シャッタースピードも速いのでだいたいのものが撮れます。
      

    こんな感じで。

     
    フィルムにもデジタルにも良いところがありますが、たまにはスマホのカメラではなく、写ルンですなんかで撮るのも楽しいです。
      

LINE友だち追加