• デジタルスキャナーで簡単・精密な型取りができます

    投稿者:clover

    こんにちは。歯科医師の新熊志野です。

    当院には口腔内スキャナーのiTeroを導入しています。

    口腔内スキャナーとはカメラが内蔵されたもので、これを使うことで被せ物を作ったり、マウスピース矯正の型取りをすることができます。

    歯の型取りをする際、通常はピンクの粘土のような材料で歯の型取りをし、石膏を流し込むことで歯の模型ができています。

    口腔内スキャナーを使うことで、小型カメラで口腔内を撮影し、そのデータをパソコン上で立体的な画像で確認することができます。

    アイテロのメリット

    ①精密・正確な型取りが可能

    これまでの型取りは型取り用のトレーにピンクの粘土のような材料を盛り付け歯に圧をかけることでアナログで行われてきました。

    そして得られた印象から石膏模型を作り、被せ物を作る補綴治療においては歯科技工所に送付し、被せ物の制作を依頼していました。

    歯科技工所ではその石膏模型をスキャナーを用いてデータ化した後、パソコンのソフトを用いて補綴装置をデザインし、そのデータをさらにミリング装置と呼ばれる削り出しのできる装置に送り、被せ物を削り出して制作してきました。(セミデジタル)

    この方法では印象材の変形や石膏の膨張、気泡混入による被せ物の寸法変化が生じるリスクがあります。

    また技工所への輸送に時間がかかるというデメリットもあります。

    一方でアイテロを用いたデジタル印象ではスキャンデータをインターネット経由で歯科技工所に送信でき、歯科技工士はソフトで直接読み込みすることができるので上記のデメリットがなくなります。

    お口の中の情報を精度高くデータ化できることが大きなメリットです。

    ②快適な型取りが可能

    従来の型取りではピンクの粘土のような材料をトレーに盛り、歯に圧接することで型取りしていました。型取りのにおいや圧接による不快感がある方や、特に嘔吐反射がある方は型取りをすることが苦手な方も多いです。

    口腔内スキャナーでは小型のカメラのような器具でとることにより光で型取りができ、接触もないため不快感が軽減されます。

    また患者さんに合わせて休み休み型取りができるため顎が痛い方も安心です。

    ③矯正治療での応用

    当院に導入されているiTeroでは矯正治療に役立てることが可能です。

    iTeroの導入で従来の型取りより精度が向上し、型取りの精度が向上したことで歯の一本一本に対しての細かい設定ができるようになり、より細かく正確な動きで治療を進めることができるようになりました。

    装着時の違和感が大幅に軽減されるのはもちろん、完成度が高いため治療の効率も高まります。また、通常約10週間ほどかかっていたマウスピース完成から治療開始までの期間が2週間ほどになるなど、より治療のスタートも早くできるようになりました。

    いかがでしたか。

    iTeroを使用することでより快適に、スピーディーに、精度高く、正確な治療が可能になります。

LINE友だち追加