クローバー歯科クリニックでは子どもの歯科治療も得意としております。お子さんの虫歯や歯並びが気になる方はお気軽にご相談いただければと思います。当院で対応している小児歯科治療は主に以下のようなものです。

歯医者さんのトレーニング

トレーニング

当院では、ほとんどのお子さんが泣かずに治療を進められています。ドクター・スタッフのお姉さんがお子さんの対応に慣れ優しく対応しています。

それでも泣いてしまうお子さんは、少しづつ歯医者の椅子に慣れてもらうため、段階を踏んで最終的に治療に入るようにしています。例えば…

• 1回目 できなくても全然いいよ、座れただけでも良かった、ラッキー!次なら出来るよ!
  • 2回目 今度は歯ブラシができたね、お水を口の中で吸えたね、次はできるようになろう
  • 3回目 お口を開けることができたね、お口の中を見せてもらっていいかな

…等と優しく応援しながら声がけを行います。

キャラクター消しゴム

上手に治療ができたお子さんは、誉めてあげるようにして、帰る際にはキャラクター消しゴムのプレゼント。最初は怖くて泣いてチェアに一人で座れなかったお子さんも、2回目・3回目になるにつれ、自分から大きなお口を開けて治療へ協力してもらえるようになります。

痛がる子、泣く子でも、まずはご相談ください。

子どもの虫歯治療と予防・フッ素

フッ素

虫歯予防のためのフッ素を塗布します。奥歯の虫歯予防に関しては、虫歯になりにくいように溝を埋めるシーラントという処置をすることもあります。

ぶつけた・口の中を切った、などの外傷

転倒や接触で、ぶつけて歯を折った・抜けた等の怪我についてもご相談ください。この辺りは子どもも多く、遊び盛りのお子さんの怪我で多くの方がお見えになられます。

抜けたり折れたりした場合は、20分以内の受診が目安です。抜けた歯を学校などに常備してある歯の保存液や、無い場合は牛乳に入れ、もしくは口の中に入れて、なるべく早く歯科医院を受診してください。

子どもの歯並び改善

虫歯のご相談ととに多いのが、お子さんの歯並びに関してです。当院ではお子さんの歯並びの改善・矯正歯科のご相談もお受けしております。

詳しくは、小児矯正のページをご覧ください。