• 書籍の紹介

    投稿者:clover

    こんにちは。登戸クローバー歯科の津野田です。本日は歯科の専門書籍を一冊ご紹介します。今回ご紹介するのは『検証MTA マテリアルと臨床テクニックのすべて 著:福西一浩/今里聡』です。

     ここではMTAという歯科で用いられる材料の特性や臨床での使い方について詳しく説明されています。MTAというのはケイ酸カルシウムを主成分とするセメントで、歯根の形成や吸収などによって生じた穴や、破折した部位を封鎖するために使用されるものです。通常使われるセメントではこうしたものを封鎖することが非常に困難とされてきましたが、MTAの特異的な性質からこれが可能となっています。

     この本ではそうした基本的な内容に加えて、MTAの臨床での実際の適切な使用方法をかなり具体的に紹介してくれています。とくに個人的に勉強になった部分は穿穴部の封鎖に関するところです。封鎖のためにこのセメントを使用するにあたって、その性質を最大限生かすための注意事項や臨床におけるコツなどを細かく紹介してくれています。ここで学んだ知識をもと患者様の治療に大いに活かされているのも事実です。抜歯が適応と思われた患者様にこのMTAを適応したところ細菌の侵入や増殖を抑えることができ、歯の保存にも成功しています。このように、臨床歯科医にとって臨床の幅を広げるための突破口になるような知識やテクニックを教えてくれる素晴らしい書籍だと自信を持ってお勧めさせていただきます。

LINE友だち追加