• 書籍の紹介

    投稿者:clover

    こんにちは。歯科医師の津野田です。今回は歯科医師向けの本を一冊ご紹介します。
    歯科医療のスキルアップのためのインプットにはセミナーや学会の他、本やYouTube動画など多種多様です。特に動画は簡単にインプットできるため若い歯科医師の間では普及されつつあります。その中でも、支持され続けるであろう素晴らしい本に出合いました。それが今回紹介する『支台歯形成のベーシックテクニック 岩田健男著』です。

    これは歯に「被せ物」を入れる前に歯を削る行程がありますが、その削り方に焦点を当てた本です。この本は器具の選び方やテクニック、歯の設計図すべてにしっかりとした根拠が示されており非常に丁寧に解説されています。したがって表面的なテクニックではなく、しっかりとした根拠に基づいた理解が得られるのです。そうすることで診療において異なった歯の形や歯並びに遭遇しても、同じように学んだスキルを再現することができるようになります。このような書籍が多く出てほしいと願うばかりです。
    こうした一つ一つの積み重ねが日々の診療につながると信じて勉強に励む毎日です。

  • My⬜️サンプル品

    投稿者:clover

    家の中を整理していたら、以前、セミナーや、学会で頂いたサンプル品達が出てきました!

    今はセミナーもオンラインが増えている中で、有難い反面、こういったサンプル品に触れる機会はまた別な方法なのかな、とふと思う。

  • My⬜️ミガクンジャー🪥✨

    投稿者:clover

    こちらYouTubeのしまじろうチャンネルのミガクンジャーです✨

    ご飯を食べた後歯磨きしてくれなくて、悲しい歯🦷達

    するとそこに、ミガクンジャーが現れて、歯ブラシを使って綺麗にお掃除してくれます✨

    綺麗になった歯🦷達は嬉しくてにっこり😊

    歯は🦷綺麗になると喜ぶのですね☺️

    ミガクンジャーでした✨

  • My⬜️縄文人も歯周病???

    投稿者:clover

    江戸東京博物館の縄文2021東京に生きた縄文人に行ってきました!

    そこに展示してあった、縄文人の骸骨君、

    虫歯に歯周病が予測できます💦

    木の実と貝の食生活ならば、虫歯や歯周病は無さそうと、自己の固定概念で思ってしまいますが、

    やはり硬いものを食べていたので、歯が割れて顎骨がなくなり歯が抜けたのか?

    などなど、妄想が膨らみます。笑