• 訪問歯科診療・治療例・ご自宅での歯科治療

    投稿者:clover

    登戸クローバー歯科・矯正歯科では訪問歯科診療を行っています。

    訪問歯科診療のページ

    歯医者に通えなくなってしまった方へ、ご自宅に歯科医師・歯科衛生士・管理栄養士が訪問して診療をさせていただきます。
    今回のブログでは登戸クローバー歯科・矯正歯科で行ってきた実際の治療例をお話しします。

    訪問歯科診療・治療例

    入れ歯が壊れた

    壊れてしまった入れ歯をまず応急処置させていただきます。
    大きく割れてしまった場合はお作り直しになります。
    歯が取れてしまったり少し欠けてしまっていたら後日準備させていただいて修理いたします。

    入れ歯の針金が取れてしまった

    入れ歯を支えている歯に掛けている針金をクラスプと言います。
    よく使用する部分になるので取れてしまったり、折れてしまうことが多々あります。

    ①型取り

    ご自宅でお口の中に入れ歯を入れた状態でアルジネートという歯科材料で型取りをします。
    アルジネートはお水で練って利用するのでご自宅の洗面所や水道をお借りします。

    ②修理

    入れ歯が入った状態の型取り模型を医院に持ち帰ります。
    そのため入れ歯はお預かりする期間が発生します。ご了承ください。
    医院で型取り模型から石膏を使用して模型を作成し、お口の中での歯と入れ歯の状態を再現します。
    技工所へ修理依頼をします。

    ③完成とお渡し

    完成した入れ歯をお渡しいたします。
    しっかりと歯に針金がかかるか、取り外しに問題がないかなど診させていただいてご自宅で微調整をいたします。

    入れ歯 登戸クローバー歯科 訪問歯科

    入れ歯をなくした

    新しい入れ歯をお作りいたします。
    大きく割れてしまった場合も同じようにお作り直しになります。

    ①型取り

    歯と歯茎の模型をとらせていただきます。ご自宅で行うので、水道をお借りいたします。

    ②噛み合わせの採取

    型取りしてから当医院でお口の中の石膏模型を作ります。(お口の状態が再現できます)
    パラフィンワックスを使って模型上で噛み合わせの高さを左右の歯でしっかり噛めるようにバランスをとってご用意します。
    こちらを使用してご自宅で実際に噛んでいただいて、バランスの調節を行います。
    パラフィンワックスを柔らかくして噛んでいただいて、左右差が無いかなど診ます。
    操作上、パラフィンワックスを溶かすのにアルコールランプなどの火器を使用します。危なく無いように使用しますが、気になる点などございましたらお気軽に歯科医師へお伝えください。

    ③試適(してき)

    噛み合わせを採取したら、技工所へ入れ歯の作成を依頼します。
    技工所から届いたら、ご自宅で実際に装着していただいて、歯肉や残存歯との適合と噛み合わせの確認を行います。

    ④完成とお渡し

    試適で入れ歯のお口の中での状態が確認ができたら再度、技工所へ入れ歯の完成で制作を依頼します。
    届きましたら新しい入れ歯のお渡しができます。
    繊細なお口の中で当たる場所がないかなどお渡し後も数回にかけて微調整をさせていただきます。
    4回の訪問診療で新しい入れ歯が完成となります。

    型取りが難しい患者様

    入れ歯作成の場合はアルジネートでの型取りが必要となります。
    認知症の患者様の場合ですと、お口を開けた状態を保ってもらったり、アルジネートが固まるお時間までお口の中に入っている状態を保つのが難しいので当医院では以前ご利用されていた入れ歯をお直ししております。

    入れ歯が合わなくなった

    入れ歯の内面の部分を調節します。
    ご自宅で少しずつ削って微調整します。
    また、入れ歯の内側の歯肉の色の部分の固い素材または柔らかい素材を追加して調節します。
    入れ歯の歯の部分の噛み合わせも微調整いたします。

    歯がグラグラする

    歯がグラグラしてきてしまうと抜けた時に飲み込んでしまう恐れがあります。
    歯科医師が患者様のかかりつけ医と連絡を取りお身体の状態と服用されているお薬などを確認してご自宅で抜歯をします。
    麻酔をしますので事前にお食事をとっていただくと良いかと思います。
    歯を抜いた状態から消毒が必要か、なくても問題がないか判断します。
    消毒が必要な場合は再度ご自宅に伺います。
    傷がふさがって、歯茎の状態が落ち着いたら入れ歯を作成します。

    歯が尖って当たる

    歯が尖ってしまって、唇に当たって痛いことや歯茎に当たって痛いことも多々あります。
    ご自宅でコントラエンジンを使用して歯の形態を修正します。

    歯が折れてしまった

    歯が折れてしまって舌や歯茎に怪我をしてしまった。
    ご自宅でコントラエンジンを使用して歯の形態を修正します。
    コンポジットレジン(歯科用のプラスチック素材)を使用して修正を行うこともあります。

    歯に穴が空いてしまった

    ご自宅で虫歯の部分を取り除き、コンポジットレジンを使用して修復します。
    噛み合わせや入れ歯のあたり具合などの調節をコントラエンジンを使用して調節します。

    冷たいものがしみる

    ご自宅でしみる部分の虫歯の治療になります。
    歯に亀裂がある場合も同じ処置になります。
    虫歯が小さい場合は機械を使わないで虫歯を取り除きます。
    虫歯が大きい場合は麻酔をしてからコントラエンジンで虫歯を取り除きます。
    治療の途中でお口をゆすいでいただいたり、機械を回転させて虫歯を削っているので患部を濡らしたガーゼで冷やしたりしながらの治療になります。
    ご自宅で使用されているうがい用の器などご用意が必要な場合もあります。
    虫歯を取り切ったら、コンポジットレジンでの修復と噛み合わせや入れ歯との調節になります。

    院内で歯を削る処置の場合、水を出しながら削り、患部を回転の熱から冷まし、虫歯で柔らかくなってしまった歯の部分を水できれいに流しながらの治療ができるのですが、ご自宅では院内と同様にできないので治療にお時間がかかってしまいます。
    また、患者様のお身体の具合を見ながらの治療を進めさせていただきます。

    お口の臭いが気になる

    ご自宅でお口の中のお掃除をします。
    しっかり患者様の歯が磨けているかご心配されているご家族様も多いかと思います。
    スポンジ歯ブラシや、お口を開けていられる患者様はコントラエンジンを使用して機械での歯磨きができます。
    ご家族様に歯ブラシを当てる角度や強さをお話しさせていただいて、殺菌作用がある効果の高いうがい薬や歯磨ペーストなどのご案内もできます。
    患者様が普段使用されているうがい用の器やコップなどご用意が必要です。

    管理栄養士によるお食事のご相談

    当医院には管理栄養士が在籍しています。
    栄養面やお食事内容でお困りの際はご自宅にお伺いしてお話しさせていただきます。
    患者様のかかりつけ医やケアマネージャーから了承をいただいて、お食事の指示内容をお伺いいたします。
    実際に食べられているお食事内容や生活の状況をお話しいただいて、お食事を作られている方にお話しさせていただきます。

    訪問歯科診療をご希望の方はお電話ください。

    歯科医師紹介

    古橋先生は写真が苦手なようで後ろ姿です。

    訪問歯科 介護 担当医

    市川先生です。

    訪問歯科 担当医 登戸クローバー歯科

    歯科医師紹介はこちらから

    歯科医師の紹介

LINE友だち追加