• 書籍のご紹介(支台歯形成)

    投稿者:clover

    こんにちは!登戸クローバー歯科・矯正歯科の古橋です。

    今回も、日々の臨床においてとても役立つ書籍に出会えたのでご紹介させていただきます。

    それは、「支台歯形成のベーシックテクニック (著者)岩田 健男 先生 デンタルダイヤモンド社」という本です。

    まず、支台歯形成とは、被せものを装着するために適した形になるように歯を削ることをいいます。

    被せものにも歯を全部覆うタイプや歯を部分的に覆うタイプなどがあります。そしてその被せものにも材料が様々あり、金属、セラミック、レジンなどがあります。よって、歯科医師は、被せものの治療をする際には、被せものの歯の覆い具合や材料によって削り方を変えていく必要があるのです。

    この本は、そのような支台歯形成のエビデンスに沿った原則について最初の章で押さえながら、その後の章には様々な被せものの支台歯形成の治療ステップが一つ一つ細かく、豊富な写真で解説してくれています。 

    前回、この本は別のスタッフからも紹介がありましたが、それだけ多くの人に読まれているということが分かります。若手の歯科医師の先生にとって指南書であり、良書であることが分かります。

    この本は、日々の診療で頻度が多い被せものの治療に、より一層磨きをかけてくれるはずです。

    ご興味のある方は是非、手に取って読んでみてください(^-^)

LINE友だち追加